ロードスターNB6C・NB8Cの下取・買取相場価格と高く売る方法
「NB型ロードスター がいくらで売れるか知りたい」
「NB型ロードスター を高値で売りたい」
このページはそんなあなたの為に書きました。
[voice icon=”http://xn--28jxbed9mk4153ev9ze.xyz/wp-content/uploads/2018/01/IMG_0087.png” name=”ライドハイ中古車売買部門” type=”l fb”]
どうも!660車種以上の買取相場を調査した
ライドハイの中古車売買部門です!
[/voice]
NBロードスターは国産ライトウェイトスポーツの代表的な1台で、発売から20年経った今でも人気!
ロードスターNBはもう古い車になってしまいましたが、相場は全然崩れていません!
高く売れる相場です!
当サイトでは2年以上に渡ってNBロードスターの相場を観測してきましたが、なんと2年前とほとんど相場は変わってません。
NBロードスターはかなり値崩れしにくい車種です。
NB型ロードスター の最安値と最高値
最安値 | 最高値 |
---|---|
5万 | 180万 |
[voice icon=”http://xn--28jxbed9mk4153ev9ze.xyz/wp-content/uploads/2018/01/IMG_0087.png” name=”ライドハイ中古車売買部門” type=”l fb”]
1998年に発売された2代目のロードスターNBですが、発売から20年経っている現在でもかなり人気が高く相場が全然下がりません。
歴史的名車として名高い先代NA型ロードスターに負けを取らず、年式不相応の高額相場になっています!
走行距離が多くても、
- 内装・外装の状態がいい
- カスタムされている
NBロードスターはかなり高く売れます。
NBロードスターのモデル末期に発売された限定特別仕様車のターボは特にプレミア価格の相場になっていて、超高値で売れます。
[/voice]
グレード・型別買取相場
※車の状態・時期・買取店によっては予想価格と大きく異なる可能性もあります。
1型〜4型まで個別に調査しました!参考にしてください。
NB1 平成10年~平成11年
グレード | 買取予想価格 |
---|---|
標準車 | 5万~10万 |
Mパッケージ | 5万~40万 |
スペシャルパッケージ | 5万~50万 |
S | 5万~60万 |
RS | 10万~60万 |
VS | 10万~70万 |
10周年記念車 | 30万~100万 |
NB2 平成12年~平成13年
グレード | 買取予想価格 |
---|---|
標準車 | 5万~10万 |
Mパッケージ | 5万~40万 |
スペシャルパッケージ | 5万~50万 |
S | 5万~50万 |
RS | 25万~80万 |
VS | 10万~60万 |
NRリミテッド | 20万~80万 |
RS-Ⅱ | 30万~90万 |
SP | 10万~50万 |
YSリミテッド | 10万~50万 |
マツダスピードロードスター | 50万~120万 |
NR-A | 30万~80万 |
MVリミテッド | 10万~80万 |
NB3 平成14年~平成15年
グレード | 買取予想価格 |
---|---|
M | 20万~65万 |
SP | 30万~70万 |
NR-A | 40万~85万 |
S | 25万~60万 |
RS | 30万~80万 |
VSコンビネーションA | 30万~80万 |
VSコンビネーションB | 30万~90万 |
RS-Ⅱ | 30万~100万 |
SGリミテッド | 30万~100万 |
NB4 平成15年~平成17年
グレード | 買取予想価格 |
---|---|
M | 40万~70万 |
SP | 40万~90万 |
NR-A | 40万~100万 |
RS | 50万~100万 |
VSコンビネーションA | 30万~80万 |
VSコンビネーションB | 30万~90万 |
RS-Ⅱ | 30万~100万 |
ターボ | 70万~180万 |
グレード・型別下取り相場
※車の状態・時期・買取店によっては予想価格と大きく異なる可能性もあります。
NB1 平成10年~平成11年
グレード | 買取予想価格 |
---|---|
標準車 | 0万~5万 |
Mパッケージ | 0万~20万 |
スペシャルパッケージ | 0万~20万 |
S | 0万~30万 |
RS | 0万~40万 |
VS | 0万~50万 |
10周年記念車 | 0万~80万 |
NB2 平成12年~平成13年
グレード | 買取予想価格 |
---|---|
標準車 | 0万~5万 |
Mパッケージ | 0万~30万 |
スペシャルパッケージ | 0万~40万 |
S | 0万~40万 |
RS | 5万~70万 |
VS | 5万~60万 |
NRリミテッド | 10万~70万 |
RS-Ⅱ | 10万~70万 |
SP | 5万~40万 |
YSリミテッド | 0万~40万 |
マツダスピードロードスター | 30万~100万 |
NR-A | 20万~70万 |
MVリミテッド | 0万~60万 |
NB3 平成14年~平成15年
グレード | 買取予想価格 |
---|---|
M | 5万~40万 |
SP | 5万~60万 |
NR-A | 30万~65万 |
S | 10万~55万 |
RS | 10万~69万 |
VSコンビネーションA | 10万~70万 |
VSコンビネーションB | 10万~70万 |
RS-Ⅱ | 10万~60万 |
SGリミテッド | 10万~80万 |
NB4 平成15年~平成17年
グレード | 買取予想価格 |
---|---|
M | 10万~60万 |
SP | 10万~60万 |
NR-A | 10万~80万 |
RS | 30万~80万 |
VSコンビネーションA | 20万~70万 |
VSコンビネーションB | 25万~80万 |
RS-Ⅱ | 20万~85万 |
ターボ | 30万~140万 |
グレード別高価買取ランキング
順位 | グレード名 | 最高値 |
---|---|---|
1位 | ターボ | 180万 |
2位 | マツダスピードロードスター | 120万 |
3位 | 10周年記念車 | 100万 |
4位 | RS-Ⅱ | 100万 |
5位 | SGリミテッド | 100万 |
6位 | NR-A | 100万 |
7位 | RS | 100万 |
8位 | SP | 90万 |
9位 | VSコンビネーションB | 90万 |
10位 | MVリミテッド | 80万 |
11位 | NRリミテッド | 80万 |
12位 | VSコンビネーションA | 80万 |
13位 | M | 70万 |
14位 | VS | 70万 |
15位 | S | 60万 |
16位 | YSリミテッド | 50万 |
17位 | スペシャルパッケージ | 50万 |
18位 | Mパッケージ | 40万 |
19位 | 標準車 | 10万 |
[voice icon=”http://xn--28jxbed9mk4153ev9ze.xyz/wp-content/uploads/2018/01/IMG_0087.png” name=”ライドハイ中古車売買部門” type=”l fb”]
限定車の人気が高いです!特にターボはプレミア価格で新車価格に迫る高額相場になっています。
通常グレードでは、RSーⅡ・RS・NR-Aといった走行性能アップの装備が充実しているグレードが人気です。
NB1の相場が全体的に下落気味なので、NB1にしかないグレードは安くなっています。
[/voice]
買取価格の例
最高価格帯
買取価格 | 180万 |
---|---|
グレード | ターボ |
年式 | 平成16年式 |
走行距離 | 4.8万km |
状態 | ノーマル美車 |
ボディ色 | ホワイト |
その他 | ハードトップ付き |
買取価格 | 118万 |
---|---|
グレード | SP |
年式 | 平成13年式 |
走行距離 | 1万km |
状態 | ノーマル美車 |
ボディ色 | シルバー |
その他 | ワンオーナー |
買取価格 | 149万 |
---|---|
グレード | RS |
年式 | 平成14年式 |
走行距離 | 11万km |
状態 | カスタム美車 |
ボディ色 | ガンメタ |
その他 | 4連スロットル仕様 |
[voice icon=”http://xn--28jxbed9mk4153ev9ze.xyz/wp-content/uploads/2018/01/IMG_0087.png” name=”ライドハイ中古車売買部門” type=”l fb”]
最高価格帯には、NB3以降のターボ・RS・SP・NR-Aが大半を占めています。
カスタム車で、4連スロットル仕様やフルレストア車といったかなりお金をかけて手が入っている車両の場合かなりの高値がついています。
低走行・高年式・人気グレードはかなり高く売れます!
[/voice]
中間価格帯
買取価格 | 80万 |
---|---|
グレード | 10周年記念車 |
年式 | 平成11年式 |
走行距離 | 7.6万km |
状態 | カスタム美車 |
ボディ色 | ブルー |
その他 | 社外マフラー・フルバケットシート |
買取価格 | 75万 |
---|---|
グレード | NR-A |
年式 | 平成17年式 |
走行距離 | 6.7万km |
状態 | フルノーマル美車 |
ボディ色 | ホワイト |
その他 | 幌交換済 |
[voice icon=”http://xn--28jxbed9mk4153ev9ze.xyz/wp-content/uploads/2018/01/IMG_0087.png” name=”ライドハイ中古車売買部門” type=”l fb”]
中間価格帯に多く見られるのは
- 状態の良いNB1
- NB2以降の年式
- 走行距離10万km以下
- カスタム車
といった車です。
ある程度状態がよければそこそこ高く売れます。
年式が古く玉数の多いNB1でも状態がよければ、高い値段で取引されています。
[/voice]
最低価格帯
買取価格 | 20万 |
---|---|
グレード | RS |
年式 | 平成11年式 |
走行距離 | 12万km |
状態 | やや劣化がみられる |
ボディ色 | ワインレッド |
その他 | MT車 |
買取価格 | 20万 |
---|---|
グレード | スペシャルパッケージ |
年式 | 平成10年 |
走行距離 | 9万km |
状態 | やや劣化がみられる |
ボディ色 | ブラック |
その他 | AT車 |
[voice icon=”http://xn--28jxbed9mk4153ev9ze.xyz/wp-content/uploads/2018/01/IMG_0087.png” name=”ライドハイ中古車売買部門” type=”l fb”]
最低価格帯には
- NB1で内外装に劣化が見られる車
- AT車
- 修復車
- 走行距離11万km以上
といった、状態があまり良くない車が多いです。
状態が良くないにも関わらず、ある程度の値段ついているので全く価値がないと査定される可能性は低いです。
[/voice]
ヤフオクでの落札価格
最高値
落札価格 | 70万 |
---|---|
グレード | VS |
年式 | 平成13年 |
走行距離 | 3.4万km |
状態 | 綺麗な純正カスタム車 |
装備 | マフラー・ダウンサス・ラムエアインテーク |
カラー | モスグリーン |
中間価格
落札価格 | 29万 |
---|---|
グレード | RS |
年式 | 平成14年式 |
走行距離 | 19万km |
状態 | ノーマル美車幌破れ |
装備 | 純正エアロ |
カラー | シルバー |
最低価格
落札価格 | 5万 |
---|---|
グレード | 不明 |
年式 | 平成11年 |
走行距離 | 16万km |
状態 | 劣化が目立つ |
装備 | なし AT車 |
カラー | ブラック |
[voice icon=”http://xn--28jxbed9mk4153ev9ze.xyz/wp-content/uploads/2018/01/IMG_0087.png” name=”ライドハイ中古車売買部門” type=”l fb”]
ヤフオクは高く売れるような気がしますが、実は高値で売り切るのは結構難しいです。
中古車販売店の店頭価格並の値段をつけて出品しても、まず入札されません。
買う側もヤフオクでの購入はリスクが高いと感じているので、よほどお得感が無いと入札されないんですね。
[/voice]
NB型ロードスター の買取相場の傾向
相場はかなり底硬い
NBロードスターは10年以上前に発売されたモデルにもかかわらず、ここ数年大きな相場の下落はありません。
新型の4代目NC型が発売されたにも関らず大きく値を崩すことはありませんでした。これは、NB型自体の人気が底堅いのが理由です。趣味性の高い車なので、コアなファンが多くいつまでも人気が続いていくことが予想されるので、これからも底硬く相場が維持されるでしょう。
状態のいい車両は高値で売れる
年式が年式なので、状態のいい車が年々少なくなっているという事情もあって状態のいい車両はかなりの人気です。10年以上経っているにも関らず新車価格の50%ぐらいで売れることも少なくないです。
内外装がキレイだったりエンジンのメンテナンスやオーバーホールをちゃんとしている車両はしっかり査定でアピールしましょう。
限定モデルのターボはほぼプレミア価格
NB型モデル末期に発売された限定グレードのターボはプレミア価格で取引されています。
走行距離が少ない車両は10年落ちの車両でも残存価格がおよそ80%とほぼ値崩れしていません。
ターボを所有しているならかなりの高値が期待できます。
10周年記念・マツダスピードも人気が高い
ロードスター発売10周年記念につくられた限定車の10周年記念車とマツダスピードロードスターも人気が高く過走行車でも高値で取引されています。高値での売却が見込めるので期待していいでしょう。
NR・YS・MV・SGリミテッドは状態がかなり左右する
限定グレードの
- NRリミテッド
- YSリミテッド
- MVリミテッド
- SGリミテッド
は状態よければ他の通常グレードより高く売れますが、過走行車の場合は他のグレードとあまり変わらない値段になってしまいます。
1.6よりも1.8の方が高い
車両価格自体に価格差があるので、1800ccエンジンのNB8Cの方が売却相場は高いです。
ですが、どちらも値崩れのしにくさはどちらも変わらないのであくまで差があるのは新車価格の差の分だけです。
通常グレードではRS・RS-Ⅱ・SP・NR-Aが人気
通常グレードで人気なのは
- RS
- RS-Ⅱ
- SP
- NR-A
の4種です。
底値が硬く平均的に高値で取引されています。
タン内装のVS系はシートの状態が影響する
タン内装とタンカラー幌で人気のVSですが、シートが皮張りシートで痛みが目立ちやすいのでシートの状態によって価格が大きく変わります。人気のあるグレードではあるので、状態がいいとかなりの高値で売れます。
AT車の相場は安い
スポーツカーなので、AT車の人気が無くMT車に比べてかなり安くなります。
およそ4割ほど安い相場で取引されているため、AT車の買取はかなり安くなってしまいます。
社外品パーツも好評化
スポーツカーの中古車では社外品パーツも好評化になるのでプラス査定になる事が多いです。
NB型ロードスターで、人気な装備は車高調・TE37アルミホイール・4連スロットル・社外フルエアロといったパーツが特に人気です。
査定の際には社外品もアピールしましょう
車を高く売るコツ
車を売るなら高く売りたいですよね!
実は車を高く売るのってそんなに難しくないんです。
車を高く売るコツはただ一つ!
複数の買取店の査定を比較して売るということです!
それを簡単に実現してくれる、一括査定というサービスがあります。
当サイトおすすめ一括査定
一括査定を使えば誰でも簡単・無料で高く売れる買取店を見つける事が出来ます。
買取店の査定価格を比較してサクッと高く売りましょう。
かんたんに買取査定額が分かって高く売れる定番老舗サイト
ズバット車買取比較
ズバット車買取比較は申し込み時すぐに「買取相場がわかる」というのが特徴があります。
業者の持っている「リアルタイムなデータが反映された相場」をスグに知る事が出来るのがポイントです。
申し込みも32秒で出来るほど簡単なフォームに入力するだけでとても簡単!
(年々進化していてどんどん簡単になってます)
老舗サイトで200万人以上に利用されている実績ある人気サイトです。
WEB上のお問い合わせフォームから簡単にキャンセル出来るので安心して利用できます
キャンセル方法はこちら
ズバット車買取比較の特徴
- 申込が32秒で出来るぐらい簡単
- 業者の持つリアルタイムな相場情報を知ることができる
- 複数の業者の査定を比較して高く売れる
- 利用者類型200万人突破の人気サイト
[btn class=”rich_yellow”]ズバット車買取比較に今すぐ申し込む[/btn]
圧倒的!業者が勝手に競って高く買ってくれる最新サイト
ユーカーパック
ユーカーパックは一番かんたんに車を高く売れるのが特徴です。
「複数の買取店と交渉して高値を引き出す」という車を高く売る時に一番めんどくさいとこをすっ飛ばせます!
たった30秒で出来る申し込み後は簡単!
- 車の査定を受ける
- ユーカーパック登録業者がインターネット入札!
- 一番高値をつけた業者に売る
この3ステップだけです。
サービス開始5年であっという間にシェアを伸ばしている、今最も注目されているサイトです。
※注意点※
一度出品して「最低落札価格」を超える入札があると原則キャンセルが出来ません。
「最低落札価格」は自分で決めるので安すぎる価格にしない様に注意が必要です
価格設定はぜひ当サイトの相場情報を参考にしてください。
※参考※キャンセルできるケース
- 出品前(申し込みしただけ、査定を受けただけの時はキャンセル出来ます)
- 入札が無く、落札されなかった場合
ユーカーパックの特徴
- 申込が30秒で出来るぐらい簡単
- 複数の業者と交渉する必要がない
- 査定後は待つだけで最高価格で売れる
- 加盟店が5000店と最大規模
[btn class=”rich_yellow”]ユーカーパックに今すぐ申し込む[/btn]
数で勝負!買取店の登録数が脅威的なサイト
カーセンサー
CMでもお馴染みのカーセンサーの一括査定サイトです。
提携店舗数が3000店以上と、一括査定サイトの中では圧倒的に多く、同時に査定依頼ができる件数も30件とかなり多いです。
大手企業のリクルートが運営しています。
カーセンサーの特徴
- 3000店と提携!業界最多
- 同時に30社まで同時依頼ができる
- 全国のあらゆる地域に対応
- CM放送もやっていて知名度抜群
[btn class=”rich_yellow”]カーセンサーにいますぐ申し込み[/btn]
買取強化店を一発で見つける!
Goo買取
コミュニケーションが苦手な人でも車を高く売れます!
Goo買取の特徴
- 余分な業者と連絡をとる必要がない
- 簡単に買取強化店を探せる
- 買取強化店に売るから高く売れる
- Goo-netは国内最大級の中古車サイト
- 上場企業の株式会社プロトが運営